お役立ち情報

【インタビュー】会社員に戻る事をどう思われるか気にしましたが、フリーランス時代よりも安心してお仕事できています。

フリーランスから正社員に転身した女性のインタビューイメージ写真

こんにちは。『FreeLans』編集部ムラセです。 キャリアカウンセリングをする中で、
「フリーランスから会社員に戻ることを検討している」
「フリーランスとして仕事しているが、将来的に不安になり転職を考え始めた」

そんなお声をよく聞くようになりました。

一方で、「フリーランスとして仕事をしてきた方に興味がある」という企業様も少なくありません。 今回は、実際にフリーランスから会社員へ転身された女性にインタビューを行いました。 同じような状況にある方、お悩みを抱える方の参考になれば幸いです。

インタビューにこたえてくださった方

  • 20代後半 女性 Eさん
  • フリーランスとして、Web制作・SNS運用代行等を経験後、WEB広告会社へ転職。

インタビューに答えて下さった人のイラスト

1.フリーランスから会社員に戻ろうと思ったきっかけ

何となく始めたフリーランス。スキルが追いつかず、休みも心の余裕も無い状態に。

にっこり笑顔のキャリアコンサルタントのイラスト

村瀬

Eさんは、フリーランス時代、どんなお仕事をされていたのですか?

Eさん:動画制作や、SNSの運用代行、Webサイト制作など幅広く行っていました。
もともと、Web制作や動画制作に興味があって独学で勉強をしていて、「いつかフリーランスで仕事ができたらいいなぁ」と思っていたんです。 たまたま、ご縁ができてフリーランスとして仕事を始めましたが、業界の知識もあまりない状態だったので、頂いた仕事をこなすのにとても苦労していましたね。

プログラミング中の様子

疑問(?)を浮かべるキャリアコンサルタントのイラスト

村瀬

会社員に戻ろうと考え始めたのは、いつくらいですか?

フリーランスとしてお仕事をして半年くらいたったくらいですね。 スキルが追いつかずに段々と仕事を納品する事に自信がなくなってしまって。 委託先の方との情報のやりとりが上手くいかなかったり、休みの日や夜まで連絡が来たり・・・と、当時は生活にメリハリのない状態で、心に余裕がありませんでした。 それで、この状況を続けるよりも、「会社員でスキルや知識を得たり、自分の働き方を考え直しても良いのではないか」と思って、転職活動を始めたんです。

汗を浮かべるキャリアコンサルタントのイラスト

村瀬

そうだったんですね・・・。転職活動中、不安などはありましたか?

就職活動をする女性

不安は、さほど感じませんでした。
転職活動を始める段階で、不採用が続いてストレスになるのも嫌だったので、長くても1ヶ月だけにしようと決めていて。 もし採用されなかったら、そのままフリーランスとして続けたり、アルバイトをしながらスキルを磨き直せばいい、と気楽に考えてしていました。 私自身、会社選びの基準もそこまで高くしていなかったので、不安はなかったです。

 

にっこり笑顔のキャリアコンサルタントのイラスト

村瀬

面接では、どんなお話をされたんですか?

私はフリーランスの期間が短かったので、面接の時からそのことは正直に伝えました。 同僚の方たちは、私のスキルのレベルはおおよそ知っている状態ですが、「フリーランスで仕事してたのに、こんな事も知らないのか」と思われているのでは、と自分の中で不安になることはたまにあります・・・。 (きっと、自分が感じているだけで周りは何も思っていないと思いますが。)

2.フリーランスに対する採用担当者の反応は?

フリーランスの経歴に興味を持ってくれる採用担当者は、意外と多い。 自分のやってきたことに自信を持つことが大切。

疑問(?)を浮かべるキャリアコンサルタントのイラスト

村瀬

応募先の企業では、フリーランスの経歴はどのように捉えられましたか?

採用担当の方は、フリーランスの経歴を肯定的に感じてくれる方もいれば、否定的に捉える方も少なからずいらっしゃいました。
でも、フリーランスとして仕事をすることは誰でもできる事ではないので、チャレンジした自分に自信を持って良いと思います。
フリーランスから会社員に戻る事に興味を持ってくださる方も多かったですよ! だから、私のような理由がきっかけで就職活動をしたとしても、前向きにその話をすれば良いんだと思います。

笑顔のキャリアコンサルタントのイラスト

村瀬

Eさんの明るく前向きな気持ちが、転職を成功に導いたんですね。 ちなみに、転職先のWEB広告会社は、どんな理由で選ばれたのですか?

Web制作のみでなく、ECサイトなど、幅広い業務に携われそうだったので、選びました。 メイン業務はコーディングなんですが、デザインにも携われるとのことだったので、自分のスキルアップにもつながると思って。
残業が少なく、休日もきちんとしているところも安心できました。

3.会社員の良いところ、フリーランスの良いところ

にっこり笑顔のキャリアコンサルタントのイラスト

村瀬

会社員に戻って、どう感じていらっしゃいますか。

正直、与えられる仕事内容は自分のスキル以上の事も多く、調べることにたくさんの時間を費やす日もあります。 でも、フリーランスで仕事を続けていたら挑戦できない事がたくさんありますし、毎日何かを得れる環境でとても楽しいですね。

あと、自分の時間が以前より充実した感じがします。フリーランスの時は常に仕事の事が心の中にありましたが、今は仕事以外の時間は自分のしたいことを優先できるようになりました。 1人で責任を抱え込まなくていいので心に余裕ができましたし、お金の不安も減ったことが「良かったな」と感じています。

疑問(?)を浮かべるキャリアコンサルタントのイラスト

村瀬

逆に、フリーランス時代の方が良かったな・・・という点はありますか?

フリーランス時代の方が、お仕事を通して知り合える人の幅は広いですね。 時間の拘束が無かったり、好きな場所で仕事ができることも、少し懐かしいです(笑)。
あと、これは良し悪しがありますが、仕事を選ぼうと思えば選べる点でしょうか。

4.環境を変えたら、仕事もうまくいくようになった

フリーランスを経験したからこそ、会社員としてもう一度働くと見える景色が違った。 自分が大切にしたいことを優先させて、納得のいく働き方を見つけてほしい。

にっこり笑顔のキャリアコンサルタントのイラスト

村瀬

同じような悩みを抱えているフリーランスの方に、メッセージをいただけませんか。

フリーランスから会社員に戻りたいと感じている人の中でも、きっかけは様々だと思います。
現在の仕事内容が好きならば、会社員として同じ仕事をしてみても良いと思います。 フリーランスをしたからこそ、会社員としてもう一度働いたら、感じることも変わっていると思います。

逆に、お仕事があまりうまくいっていなくても、「働き方は今のままがいい」という気持ちが強いなら、仕事内容を変えたり、お仕事するお相手を変えて続ければいいと思います。
うまくいかずに悩んでいる期間はなかなか仕事に集中できないので、いずれにせよ「思い切って、環境や働き方を変えたほうが良い」と私は思います。

ただ、フリーランスで引き受けていた仕事はきちんと蹴りをつけてから、転職されることをお勧めします。 私は、お取引のあった方にきちんとお伝えせずに転職してしまったので、勤務中に修正依頼や追加依頼が来てしまい、すぐ対応できなかったり、仕事から帰ってからその対応をしないといけない事があって、大変でしたので・・・。

会社員への転身を検討されている方も、フリーランスとして頑張っていこうと思う人も、ご自身の大切にしたいことをはっきりさせて、納得いく働き方ができることを願っています。

5.業務と両立して転職活動するために、「プロの力」をご活用ください!

日々の業務をこなしながら転職活動を続けても、十分な時間が取れずに、希望のお仕事に出会えない可能性もあります。
今、引き受けているお仕事をしながら、効率良く転職をするためには、「プロの力」を、うまく利用してください! 無料で就職先をお探ししますし、あなたのキャリア整理や今後の方向性についても相談できるので、新しい発見も多いと思いますよ。

キャリアコンサルタントである私も、3回の転職を経験しています。自身の経験も生かしながら、親身にサポートいたします! お話だけでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください!

この記事を書いた人

藤原 真悟(キャリアコンサルタント)

国家資格キャリアコンサルタント保有。求職者のどんな悩み・相談にも丁寧に寄り添うカウンセリングがモットー。自身も3回の転職を経験。 「いろいろな立場の求職者さんとたくさんお会いして、お話したいです。ぜひ無料面談をご利用ください!」

トップへ戻る(上向きの矢印)のイラストTOP